ぐしかみサッカーフェスティバル

NAIN(ナイン)

2012年03月13日 16:24

去った日曜日に八重瀬町にある旧具志頭時代から続いている「ぐしかみサッカーフェスティバル」を見学に行って来ました。

ぐしかみはサッカーが盛んで子供から社会人までチームがピラミッド型に考えられていて指導方針もほぼ一緒!「止める・蹴る・運ぶ」を基本とし、繋ぎながら攻撃するサッカーが魅力である。

そんな、ぐしかみが十数年も続けているイベントが「ぐしかみサッカーフェスティバル」です。子供から大人までそして女の子からお母さん・お父さんまでこの日は年齢や種の違いも無く同じピッチでサッカーを楽しみます。

このシステムと活動には本当に大きな意味があると思います。サッカーは選手だけでなく、ファンも増やさないといけません。まず、指導者がサッカーファンであり、保護者がサッカーファンであり、身近な人や地域がファンであるとさらにベストです。

自分の理想とするこの活動にとっても羨ましく思いました。県内各地でこのような取り組みが行われるととっても素晴らしいと思います。




関連記事